白米と卵

目指せ文章力の向上ver.2

1/9

先日のブログでも触れたわたしの大好きなベーシスト、ナガイケジョーさんが緊急事態宣言中毎日ブログを更新する様子なのでわたしもできる限り毎日ここを更新しようとふと思いついた。

scoobie-do.com

でもわたしはイラストも書けないし文章も下手なので日記もどきみたいなものしか書けないということを最初に言い訳しておく。笑

 

 

わたしの3連休初日は元旦に行われていた配信ライブ、「マヂカルラブリーno寄席」のアーカイブを観ることから始まった。

 

 

リアルタイムは観ていないのだがインスタ、Twitterあらゆるところでおすすめされていてつい配信チケットを買ってしまった。

こういうものには軽率に勧められておくとだいたい良いことになる、とわたしの勘が働いた。

 無観客だからこそできる、出演者のガヤとステージ上の漫才とのコラボレーション最高。

 

世の中にはわたしみたいな人がたくさんいたようで結果相当チケットが売れたようだ。口コミの力はすごい。

 

もうチケット発売終わってるのでもっと早くわたしもいろんな人におすすめすればよかったな。

 

 

 

そして今日は毎月参加しているベースのオンラインレッスンだった。

正直数名のグループでのオンラインレッスンはあまり上達しないのでは?と思いゆくゆくは個人対面レッスンに切り替えようとしていた(現在はどちらもやっている)

 

今日は今年初ということもありレッスン後オンライン飲み会が行われ、そこで個人での練習はどうしてもモチベーションが下がる、特にベースの個人練習はそうなることが顕著である、という話で一致した。

たしかにわたしはバンドをやっているわけでもないし(ほかの方々もそういう人が多かった)こんな世の中なのでみんなでスタジオに入る、などもなかなかできることではない。

ひとりで細々と練習していると息詰まることも多かったためこうやって同じ志の人たちと話したり一緒に練習できるのはとても良いのかも、と思うようになった。

 

ベーシストの方にうまくなるコツを伺うとだいたい「長く続けて楽しむことが一番」と皆口をそろえて言うので、技術も大事だけど環境や楽しむ気持ちを持ち続けられることのほうが大事なんだろうなと感じる。

 

 もうしばらくオンラインレッスン、続けてみよう。

 

 

ところで、なぜベースを始めたのか、という話題になったところで先生から

「自らベースをやろうとするような人は変わっている人」

という意味合いのお言葉を頂いたのだが…………そうなのか………………そうなんだろうな…………!!!!笑