白米と卵

目指せ文章力の向上ver.2

1/12

わざわざブログを更新してネガティブな話題、というのもどうかという感じだけど、今日ついに同じ社内からコロナに感染した人が……というお知らせがあった。

 

社内はそれなりに広さはあるし、その人のことも知らないレベルだしフロアも部署も違うが(同じ部署や近くの席の人たちはお休みに入っているらしい)いまは通常通りに業務をしている。

不安にならないわけがない。

 

休み中に社内の消毒が業者によって行われたらしいし会社内はできる限りの対策をしてくれているが、変わらずテレワークやお休みなどにはしないつもりのようだしできないだろう(時差通勤はあるかもしれない)

明日以降どうなるかわからないけど、とにかく自分が気をつけて最大限に防いでいくしかない。

いつ自分がなってもおかしくないんだと自覚してるつもりだけどどこか他人事のように考えてしまいがち(願望も含む)なのをいいかげんやめたい。

 

 

 

ネガティブ、といえば(と無理やり話題を作る)数年前のわたしのTwitterのツイートを遡っていたら乃木坂46齋藤飛鳥さんがこんなことをインタビューで話していたらしい。

 

 

 

みき on Twitter: "「私の生きていく上での考えは「何に対しても期待をしない」なんですよ。人間に対してもお仕事に対しても、あらかじめ一番悪いパターンを考えておくと、ちょっと嫌なことがあってもそこまで落ち込まないし、逆に少しでもいいことがあるとすごく喜べるんです。」私と同じ考え方だ…。。。"

 

(本当は出典元のリンクを貼りたかったが削除されていたのでわたしのツイートを貼る)

 

期待しないでいればいいことがあった時により喜べるし想像した通りの結果のままならあきらめがつきやすい。

わたしはずっとこの考えで生きてる気がする。

 

齋藤飛鳥さんほどの美しさとアイドルとして成功をおさめていてもこういう考えになるのか~と(いまはどう考えてるのかは分からないけど)いう気持ちもあるが、めちゃくちゃ共感した。

 

果たしていい考え方なのかどうかはわからないが、この考え方で人生をやり過ごしている。

 

落ち込むとなかなか立ち直れないたちなのでできるだけ落ち込まないようにしようという気持ちから自然とこういう考えに到達したのかもしれない。

 

以前とあることで(今考えたら本当にくだらないことだけれど)凹みきって1ヶ月ご飯があまり食べられず痩せたこともあるくらいだ。笑

 

直したいなあとも思うけど、多分これはもう治るものでは無いと悟ったので、この気持ちと上手く付き合っていくのがよいのかもしれないと最近は考えている。

 

ということで齋藤飛鳥さんの話題が出たので乃木坂46の曲で終わりの言葉にかえさせていただく。

 

「あきらめるなら1人でいいけど夢を見るなら君と一緒がいい」

youtu.be