白米と卵

目指せ文章力の向上ver.2

「チャールズ宮城のこの時代この国に俺が生きてるからって勝手に勇気もらってんじゃないよラジオ」のある世界線に行きたい。

この1週間、先日行われた「空気階段」の単独ライブ(最終日は配信もあった)が素晴らしかった、という話題をTwitterのタイムラインでよく見かけた。

 

 

 

 感想によくあった「泣きながら笑ってしまう」って、なんなんだろう?

お笑いのライブでそんなことあるんだろうか?

 

とぼんやりと興味を持ったものの、わたしが持つ空気階段の知識はキングオブコントをはじめネタ番組などで見ているレベルのもので、彼らのレギュラーラジオ番組も聴いたことがない。

そんなわたしが楽しめるのだろうか……と迷いつつ配信期限最終日ギリギリにチケットを買い、その日の夜に観た。

 

バカバカしいけど笑っちゃうコントから、この世の闇から生まれたようなコントなどが続く。どれも全部おもしろい。

コントとコントの間の転換中もこの公演の世界観を壊さない工夫がされていて素晴らしい。

そして鈴木もぐらさんのずば抜けた演技力と女性役のときの水川かたまりさんの女装のクオリティの高さにより世界にどっぷりと浸ることができる。

下ネタ満載のコントもあるのだが、下ネタがあまり得意じゃないわたしが観ていても不思議といやな気持ちにならない。

※これは後程読んだ水川かたまりさんのインタビューでの回答を見て納得することになる

――かたまりさん、よくラジオで異性関係だらしない人に対して「不潔だ!」と言うじゃないですか。一方で、コントに下ネタ多いのは矛盾しないんですか?

水川 あー、下ネタはめっちゃ好きなんです。でも自分のコントは不潔にはなってないと思います。何も考えてない、配慮がなされてない下ネタはイヤなんですけど。

 

www.cyzo.com

 

そして最後の長尺コント「anna」で1本目のコントから終始張り巡らされていた伏線を気持ちよく回収していく(ハァ~、とかホォ~、とか声出ちゃった)

 

そんな中、最後の最後で「泣きながら笑う」ことになった。

 

本編終了後ふたりが挨拶に現れたときのお客さんの鳴りやまない拍手。

 1本映画を見たあとのような満たされたこの気持ち。

 

空気階段、すごいな…………なんなんだ……????

 

終わったあと、しばらく放心状態になった。

お笑いライブを観た後にこんな気持ちになったのはたぶん初めてだ。

 

何から何まで全部最高だったが最後のコント「anna」で完全にノックアウトされてしまった。

 

ざっとどういうコントか書くと、同じラジオ(「チャールズ宮城のこの時代この国に俺が生きてるからって勝手に勇気もらってんじゃないよラジオ」通称:勇気ラジオ)のリスナーということがわかってから心の距離が縮まっていったヤマザキくん(鈴木もぐらさん)とシマダさん(水川かたまりさん)の高校生の、ラジオが最終回を迎えるまでの10年間のお話。

 

これはまさに「花束みたいな恋をした」じゃん!!!!

 

大好きなラジオが舞台だったので、正直本家よりもしっくり来てしまった(本家も観ましたし大好きですが)

 

投稿が採用されるともらえるステッカーをお互い貼っていたことによってリスナーとわかるくだり、ラジオのことになると早口になっちゃう感じ。

勇気ラジオのオンエア部分もさすが現役でラジオをやられているのと、何よりふたりのラジオ愛が伝わってくる忠実な作りになっている。

ラジオが好きな人なら誰しも共感できるんじゃないかなと思う。

 

深夜ラジオを聴いている同士でないとわからないあの独特の世界。

ラジオって、本当に素晴らしい。

 

コントの終盤の、勇気ラジオ最終回でチャールズ宮城がリスナーに向けたあいさつの後銀杏ボーイズの「夢で逢えたら」をかけるシーンが、後ほどフォロワーのかたに教えていただいた踊り場のこの回で、孤独だけど空気階段のラジオで元気づけられたというリスナーのメールに熱くなったもぐらさんがおまえたちは一人じゃないよ、と訴えかけた後おなじく銀杏ボーイズの「エンジェルベイビー」をかけた回を思わせるなあと後から聴いて心がぎゅっとなった。

 

空気階段の踊り場 #179【本編】キングオブコント後の生放送 https://nhsw9.app.goo.gl/o5tt #ラジオクラウド #TBSラジオ

 

というか、「空気階段の踊り場」を聴いていたらもっと共感したり笑えるポイントがきっとたくさんあったんだろうな。

でも聴いてなくてもここまで満足感がすごいのでまったく問題ないんだけども。

そんなわたしは今5月のDVD発売までに間に合わせたくてラジオクラウドで踊り場を#1から聞き倒している。

 

そして空気階段のネタに出てくる男女ふたりの描写が素晴らしいことはキングオブコント2020の2本目のコントからもわかるけれど(動画が見つかりませんでした・・・また見たい!)、今回も本当に秀逸で、深夜ラジオを聞いていたふたり(まだお互い同じラジオのリスナーということは知らない段階)が放課後掃除をしているシーンで二人そろってあくびをする描写とか、ヤマザキくんが「夏休みに入るから掃除をしなくて済むね」と言ったとき「もう掃除しなくてすむのかあ~~」(会えなくなるから)とシマダさんに言われ動揺したヤマザキくんが感情を持て余した結果ロッカーの中に入ったりとか、将来の夢を聞かれて、

ヤマザキくん「タクシー運転手!一日中ラジオ聴いていられるから!」

シマダさん「はやっ!」

ヤ「シマダさんは?」

シ「喫茶店!」

ヤ「はやっ!」

シ「喫茶店オープンしたら来てよ」

ヤ「じゃあ、タクシー乗っていくわ」

と楽しそうにやりとりするくだりとか、細かいところにキュンとしてしまった。

 

 

ああ、それにしても5月までヤマザキくんとシマダさんに会えないのか……寂しい。

もっと早く配信チケットを買って、毎日アーカイブを観たかった。

annaの世界にもっとどっぷり浸りたかった。

 

でも出会えてよかった。間に合ってよかった。

 

そして、1人でも多くの人がこの素晴らしい作品と出会ってくれたらうれしい。

配信期間は終わったけど、DVDが発売されるので!

最後のコントのみどんな感じのネタなのかは書いてしまったけどできるだけ本質には触れないようにしてみたので、気になったら手に取ってみてほしい(DVD買うって配信よりハードル高いですけどね・・・)

 

www.tbsradio.jp

そしてわたしとannaトークで盛り上がりませんか?????

 

誰かと語りたくなるんですよ、これ観ると・・・!!!